Webデザイン

考えの整頓 佐藤雅彦…を読んでる途中

考えの整頓-佐藤雅彦

Webデザインの事じゃないけど…少し…

僕の中で数少ない、尊敬する御方「佐藤雅彦」氏のエッセイ「考えの整頓」を購入。
「暮しの手帖」の中の連載をまとめて単行本化されました。
僕がグラフィックデザイナーだった頃、佐藤雅彦氏は電通のCMプランナー
とっても印象深いCMは皆さんの記憶にも残っているはず…(まぁ30代以上に限るけどね)

(さらに…)

WordPressカスタム投稿タイプを使って商品紹介ページを作ったよ-part3

前回の投稿から間が空いてしましたが、“商品紹介ページ制作”続きの覚え書き。
“カスタム投稿タイプ”、“カスタムタクソノミー”の設定が終わったので、今度は「single-uniform.php」に表示する「カスタムフィールド」を設定してみました。
このサイトは「WordPress3.1.2マルチユーザー」で動かしているのですが、「Custom Field Template plugin」をインストールしたときにphpエラーが出てしまった(@@;)…

(さらに…)

WordPressカスタム投稿タイプを使って商品紹介ページを作ったよ-part2

さて、前回のポストの続き!
投稿はできるようになりました…が「カスタム投稿タイプ」用のテンプレートを作らねば!

ん、WordPress3.1からカスタム投稿タイプのメインインデックスが表示できるようになった?
試しにひとつ記事を書いてみる。

カスタム投稿タイプの投稿タイプ名を「uniform」にしたので、
「http://blog.hr07.net/uniform/」または「http://blog.hr07.net/?post_type=uniform」へアクセスすると…テンプレートを制作しなくても表示される!
アーカイブのテンプレート「archive.php」を使って表示しているようです。
…が、カテゴリーを作ってないので表示されないとこもあるし、ちょっと修正する必要が。

(さらに…)

WordPressカスタム投稿タイプを使って商品紹介ページを作ったよ-part1

WordPressカスタム投稿タイプ

WordPress3から本格的に「カスタム投稿タイプ」が使えるようになりました。
仕事では使っているとはいえ、僕はデザイン部門。そこで自分で本格的に作ってみよう!ということで、自らのブログで挑戦してみました。
もう既に「カスタム投稿タイプ」については、Google検索すればヤマほど引っかかります。
いろいろと参考サイトを探していましたが、ver3.0とver3.1でもちょっと違うみたい。
まぁ、いろいろ見た中の僕なりのやり方と忘備録ということで…。
「WordPress3.1.2マルチユーザー」にてチャレンジ!
(3.2になるとまた変わるかもね!?)

(さらに…)

WordPress3.1マルチユーザー 突然のエラー!! The site you have requested is not installed properly.

WordPress マルチユーザー エラー

このサイトは、WordPress3.1のマルチユーザー設定で運営しています。
自分一人でやっているので、マルチユーザーにする必要はないのですが、お客様の要望やポータルサイト運用のテストとして…。
しかし、前回の投稿の2日後、いきなりサイトにアクセスできなくなってしまいました(×_×)。
「The site you have requested is not installed properly. Please cantact the system administrator.」
ご要望のサイトは適切にインストールされていません。システム管理者にお問い合わせください…
はて、どのように対応すればイイのだろうか? (さらに…)

1 / 212