エノラブエナ! エスパ?ニャ!!
おめでとうスペイン(^-^)/!!
もちろん決勝は早起きして見ました。用意周到、日曜日は10時に就寝(-_-)゜zzz…。
試合は、スペインが圧してましたね。でも、試合開始当初は「おやおやっ、イタリア戦と同じか?」と思いましたが、徐々に緊張も取れ、パスが回り始めました。一安心。
そして、ここしかないというスルーパス1本、トーレスが合わせてくれました。
DFラームはキーパーに任せてしまった感がありましたが..。
ドイツはなかなかクロスを上げられませんでしたね。いや、スペインもパスカットされることが多かったのですが、真剣勝負とはこんなものか。後半は両チーム結構エキサイトしてました。
ドイツがキレたのは、バラックが負傷してからかな。
ドイツがキレたのは、バラックが負傷してからかな。
それにしても、アラゴネス采配は、いままで「?」のつくものばかりでしたが、結局それが功を奏したというか…不思議です。選手の特徴、疲れ具合をそれだけしっかり把握してるってことでしょうか。
選手層が厚いってこともありますけど。
今回のスペインはとても面白かった。早いパス回しとそこから狙うスルーパス、飛び出しがピッタリ合った時に成功する、という構図は見事。放り込んで合わせるだけじゃ、ある程度個人技だからね。
だからチーム全員で優勝したって感があります。
ビジャが最優秀選手だったけど、マルチェナもプジョールもラモスもセスクもイエニスタもセナもシルバもシャビもトーレスもグイサも…そしてキャプテン”カシージャス”もみんな最高の出来でした。
ドイツ優勝の予想をした僕も脱帽です。
EUROは終わってしまったけど、まだ見ていない試合もあるので、またもう一回みたい試合もあるので、もうしばらく楽しみます。
サッカーは面白い。